2013年4月27日土曜日

10式戦車開発者によるトークショー@ニコニコ超会議2

本日、4月27日に行われましたニコニコ超会議2、自衛隊ブースでの「10式戦車開発者によるトークショー」を聞いて来ました。

会場の幕張メッセ内に10式戦車が持ち込まれ、10式戦車開発の主要メーカーである三菱重工業、日本製鋼所の方によるトークショーが行われました。語って頂いたのは以下の方々です。

三菱重工業株式会社 汎用機・特車事業本部
 特殊車両事業部 事業部長 織田 隆夫
 特殊車両技術部 部長 岡崎 隆
 特殊車両営業部 業務課長 門岡 平八

日鋼特機株式会社 広島事業所長 森本 一志
(敬称略) 

ニコニコ生放送でも流れましたが、永久的に映像を残したいと思い、私の方でも動画をアップしました。関係者以外で映っている方のプライバシー等の関係上、画質は落としてありますが(目の前の運営カメラマンが配信するニコニコ生放送でフツーに映ってたけどね……)、登壇者と音声は確認できるクオリティにしております。






ニコ動、YouTubeとも、今回は画質は同じです。

このトークショーについては、動画をご覧頂きたいのですが、特に興味を惹かれたのは、織田特車事業部長による、「あれ(総火演でのスラローム射撃)が変態機動なら、超変態機動ができる」という発言であったり、 この動画の後に行われた質疑応答(プライバシーの問題上カットしました)で、10式戦車に冷暖房があるとの発言が出たということですね。

たまたま昨夜、10式の冷暖房の有無について、自分が以下のようにツイートしたばかりでしたが、それを裏付ける形になったので嬉しいですね。



明日、28日の超会議2日目の自衛隊ブースでも、同様のトークショーが12:30から行われます。ご興味のある方は、自衛隊ブースにお越しいただくか、ニコニコ生放送でご覧になってはいかがでしょうか。