2015年10月18日日曜日

合法的動画転載で不労所得を得たので、そのカネを使ってYahoo!(&CCC)に損害を与える嫌がらせをしてみた

(※10/18 22時追記:この記事の趣旨に関わる内容に誤りがありました。文中にて説明と代替手段を紹介しております)

「1億総活躍社会」の残り2千万になる事を目標としています。dragonerです。

1ヶ月と少し前、こんな動画をアップしました。





国土地理院がドローンで撮影した、台風18号に伴う常総の水害の動画ですね。

この動画、元々国土地理院がサイト上で公開しているのを見つけたんですが、WMVで700MB超という凶悪なファイルで、国土地理院が想定する国民一般はどんなリッチな回線持ちなのか興味深かったところなのですが、こんなんじゃ誰も見ねーよアホンダラ。

じゃあ、俺がYouTubeにアップするんでその許可くれ(※現在はYouTubeに国土地理院公式動画がアップされています)と深夜に国土地理院にメール投げたところ、朝の8時台に返信されたので感動ですよ。で、そのメールによると、「国土地理院コンテンツ利用規約に従って利用すれば個別許可不要」ということだったので確認。すると、こんな事書いてあったんですよ。

国土地理院のウェブサイトで公開している情報(以下「コンテンツ」といいます。)は、別の利用ルールが適用されるコンテンツを除き、どなたでも以下の1)~7)に従って、複製、公衆送信、翻訳・変形等の翻案等、自由に利用できます。商用利用も可能です。


これ読むまで別に商用利用するつもりなかったのですが、商用利用やっていいよと言われたからには(個人の感想です)、やらねば男が廃るだろうと動画アップロード時にYouTubeの「動画を収益化する」をチェック。すると、動画視聴で流れる広告によって、動画が収益化されて投稿者にマニーが入ります。やったねタエちゃん! 転載動画で合法的に不労所得ゲットのユーチューバーになったよ!

そうして動画をアップロードしたところ、しばらくしてその1の動画がGoogleに収益化停止されました。アイエエエ!ナンデ!?と思ったら、天下のフジテレビ様が「これは俺の著作物だ」と因縁を付けてくださったせいでした。動画は視聴できるものの、収益化が行われない処分です。「いつから国土地理院はおめえの所有物になったんだよ?」(要約)という不服申立てをYouTubeに行い、それでフジの対応待ち or 1ヶ月間フジの再反論がなければ停止解除という運びになりました。

ところで、動画を収益化した事に対して、Twitterで「国土地理院に問い合わせたが転載はお断りしていると言われた。なのにお前は収益化しているのは何故だ。YouTubeに通報する」とリプライ寄越してきた捨て垢がおり、「こっちは確認済みで規約に沿っている」と返信したんですが返答無し。確認しましたが、今はアカウントすら消えているようです。

YouTubeに通報したという割には、YouTubeで影響あったのはフジテレビだけでした。とするとこのアカウントは、

  1. 実は天下のフジテレビ様で、捨て垢でちょっかいかけてきた。
  2. それっぽいウソで揚げ足釣ろうとしたが全然釣れなくて、自分の無力さに打ちひしがれアカウントを消した。
  3. YouTubeに通報しようとしたが、実は著作権云々の通報は著作権者であることを証明しないと出来ないのを知らず、何も出来ずに自分の無知さを嘆いてアカウント消した。
  4. なんとかYouTube、Googleに通報したが、思っきり相手にされず、自分の砂糖菓子の弾丸っぷりに号泣してアカウント消した。

あたりだと思うんですが、今も枕を濡らしていらっしゃるのでしょうか。

話を戻すと、以前もYouTubeにアップした動画を手当たり次第著作権違反通報するクローラーに通報された事がありました。そこは不服申立てを行ったところ、数分で違反通報を取り下げたので、おそらく機械的に少しでも権利がありそうだと踏んだとこを狙って自動で通報、反論来たら引っ込めるというのをやっていると思われます。ところが、フジテレビは不服申立てしても、なんらアクション起こさず、だらだら時間だけが過ぎていき、1ヶ月過ぎたところで違反通報が無かった事にされました。おい、その間数十万視聴されているんだけど、その機会収入どうしてくれんだよ。

こうしてフジテレビ様の根拠レスな妨害もあった中、収益化停止も解除されて一ヶ月ちょいの収益を仮だけど分かるようになりました。


(^ω^)お、そこそこ収益あるぞ。モザイクかけているのは、具体的な収益情報を明らかにすんなとGoogle様との契約で口止めされているからです。Google様敵に回したら生きていけないので、ここは素直に従います。

さて、不労所得で得たアブク銭をどう使うかですが、こういうのはパーッと全部、モノが残らない形で消費するに限ります。そうなると精神的に満足度の高い、例えば嫌がらせに使うのが一番です。

僕は僕以外の儲かっているヤツが嫌いなので、前年度決算で18期連続増収増益を記録したらしいヤフーに標的を定めました。自分に法的リスクが及ばずに、ヤフーの決算にダメージを与えようと思います。ヤフーに損害が及ぶよう、手段もシェアします。

まず、ここにアクセスします。

すると、下のような画面が現れるので、黄色いボタンをクリックするじゃろ。




で、下の画像が出てくるので、今回の動画転載で得たアブク銭を全額分選択するじゃろ。




カード払いの場合だと、1度にキリの良い金額しか選択出来ないので、数回に分けて突っ込むじゃろ。


カード番号入力して、支払いを確定するじゃろ。


これで入金した額と同額をヤフーが寄付するので、ヤフーに合法的に損害を与える事が出来るんじゃ。ちなみに、寄付申込者数にモザイク入れたのは、最近寄付した人間が少なすぎて、人数と総額の差からYouTube収益が推定されかねないレベルだったので、Google様の機嫌を損ねる可能性があったからじゃ。

というわけで、ヤフーが憎くて憎くて仕方ない人は、今すぐカネぶっこめば同額の損害をヤフーに与えられるぞい。ヤフー側の寄付上限は一人頭200万円らしいので、10万人が200万円ずつ突っ込めば、昨年度のヤフーの営業利益を吹き飛ばすことだって出来るので、ヤフー(と親会社)が憎くて憎くてたまらないN◯◯◯◯モとかK◯◯Iは、社員に200万ずつ配ってぶっこませてみるのが手っ取り早くライバル潰す方法だぞ! (と思ったら、200万円がヤフーの寄付金額の上限で、それはすでに9月10日の段階で達しているとの指摘を受けました。損害与えてないじゃん! というわけで、ヤフーに損害を与えるのを主目的にする人は、【寄付が2倍:Yahoo!基金】台風第21号与那国町災害支援募金」または、「【寄付が2倍】インターネット社会の安全で健全な発展と災害支援」にまでお願いします。)

ちなみに、Tポイントだと1円からの寄付も可能なので、ネット中から絶賛憎悪を集めているCCCにもダメージを与えたい人はこっちがオススメ。ファミマを利用する度、「Tポイントカードはお持ちですか?」と聞かれるのにキレ気味だけど実はアブクTポイントが半端に溜まっている人は、Yahoo!カウントにTポイント登録すれば、1円単位でTポイントから突っ込めて、ついでにCCCにもダメージを与えられるぞ! (※追記:前述の理由により、ヤフーに対してダメージを与えられなかったので、Tポイント加盟外部にカネが出て行くTポイント寄付を推奨)

台風18号大雨被害支援はあと12日で終わってしまうので、こっちで損害与えたい人は急げ! ちなみに、シリア難民緊急募金とかもやっているので、台風18号が終わっても、そちらの方でダメージを与える事も出来るのでやれ(命令)。

というわけで、Yahoo!ネット募金でヤフーに損害を与え、親会社CEOの頭部をストレスでもっともっと輝かせようぜ!