2013年12月11日水曜日

韓国が新防空識別圏を設定

韓国国防部が新しい防空識別圏(KADIZ)を設定したと発表しました。

【ソウル聯合ニュース】韓国の国土交通部関係者は11日、国防部の要請を受け、防空識別圏の拡大を盛り込んだ航空情報(ノータム)を各国の航空当局に送ったと明らかにした。航空情報は防空圏が拡大される15日午後2時から発効する。


ところが、韓国国防部のサイトや国土交通部AIS見ても、新KADIZの座標が載っていない。困ったなあと頭抱えつつ、韓国メディア探したら座標があったんですが……







あのー。2つとも聯合ニュースがソースなのですが、KADIZ東の座標が30分違うのですがそれは……。

とりあえず、AISにあった過去の座標からデータから、下の白地図の方の座標が正しいなと仮定して、Google Mapsに追加しておきました(色分け見難くてすみません)。とりあえず、過去のKADIZも残しておきます。いずれ消すかも。




さて、これを見ると分かりますが、大変だ。日本の防空識別圏もむちゃくちゃ広いのですが、韓国のも南に伸び、厳密に対応してしまうと、韓国本土南西にある光州基地がめんどい事になるかもです。

※(12/11,20時追記)新KADIZに少し誤りがありました(対馬海峡の一点を入れ忘れ)。修正しましたが、見た目はほとんど変わりません。

【関連】