2012年11月15日木曜日

防衛省技術研究本部 防衛技術シンポジウムレポート(2日目)その2

レポートのラストです。

 ■XRIM-4

 艦艇向けに開発が進められていたものの、発展型シースパローが採用された為にお蔵入りしたXRIM-4(写真奥)です。原型となったAAM-4(写真右)と比べても(模型縮尺は違うことに注意)、かなり大型化していることが分かると思います。



 注目ポイントはミサイルのTVC(推力偏向制御)のノズルです。XRIM-4は艦艇のVLSから垂直に発射する為、発射直後にTVCによって目標方向に姿勢変更を行います。


 お蔵入りとなったXRIM-4ですが、これを原型に陸上自衛隊が新しいSAMを作るという噂が3年ほど前に流れましたが、その後はどうなったんでしょうね。引き続き注意しましょう。


■先進個人装備システム

 この数年の防衛技術シンポジウムで、登場するたびに進化しているものの代表例ですね。今年は電池システムや、携帯端末、レーザーデジグネーター内蔵暗視双眼鏡なのが展示されておりました。

  これまでの研究品と比べ、大分洗練されてきましたね。


 表示端末です。これは単なる表示・入出力装置で、コンピュータ本体は腰近くに収納されています。


 表示端末の映像は、グラスウェアにも表示可能です。



 実際にいじらせてもらったレーザーデジグネーター内蔵暗視双眼鏡です。重さは3キロほどと結構ありますが、倍率切り替え、IR/可視光切り替え、距離表示、さらには方位と距離情報を計算することで、目標の正確な位置を伝送する能力があります。 使ってみたところ、レーザーデジグネーターの計測は2秒ほどかかりましたが、倍率やIR切り替え変更は一瞬でした。なにこれちょう欲しい。


 さらに、装置を駆動させる燃料電池も展示されておりました(写真右の黒・銀色の箱3つ)。右2つは車載用で、写真中央の細いものが個人携帯用になります。車載用はメタノールを、個人携帯用はアルミ粉末に水を入れ、発生した水素を燃料にしています。全て日立または日立関連会社の民生品のチューンでした。個人携帯用でも30Wの出力を4時間出せるそうです。まだまだ大きいのがネックですが、将来的には期待できる燃料電池です。また、中央手前のグリーンの箱はリチウムイオン電池です。










1 件のコメント:

  1. 防衛技術シンポジウム2012で検索をかけたら、テレパシー兵器に関して随分熱心で悲しくなってくるようなブログに飛ばされたので、こちらの記事はとても参考になりました。

    返信削除