2012年7月23日月曜日

MacBook Pro 13インチ(2011 Early)のファン清掃

軍事ネタじゃないんですが、MacBook Proのファンから異音がしたので掃除をしようと、掃除法を色々ネットで検索してみたものの見つからなかったので、えいや!と手探りでファンを外してみました。その備忘録。ファンの取り外し等、分解行為は保証の対象外となりますので、当然ながら自己責任でお願いします。

 MacBook Proの裏面パネルの外し方は、下記アップル公式の説明をご覧ください。
 http://support.apple.com/kb/HT1270?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP#link1

 パネルを外しますと、排気口側中央にファンが見えます。ファンは黄色い丸で示した箇所3点で、トルクスネジで固定されています。



 見難い写真ですが、トルクスネジは長いのが1本、短いのが2本あります。どのネジをどこで使用するか、場所を記憶して下さい。



 右下にある細い電源コードに気をつけて取り外します。一年使ったわりには、あまりゴミは溜まっていませんでしたが、シリカゲルの玉が一つ入っていました。どうもこれが異音の原因のようです。取り除いて、今までの逆で再組立。



 特に問題もなく分解清掃ができましたので、MacBook Proのファンの冷却性能が落ちた、異音がするなどありましたら、分解清掃で回復するかもしれません。