2008年11月28日金曜日

ランキング?



 世間話みたいなものでエントリするのに引っかかるものがあるとは言え、当分は記事も書けそうにないので軽い話を。


 


 youtubeをちらほら見ていると、どこの国の人間も考えることは同じなんだなと思うことしばし。


 例えば、こんなんとか。


The Top 10 Best Tank in the World 



D


 香港出身のChineseKungFu01による世界の戦車ベスト10ランキング。最初はArmor誌のランキングでも引用したのかと思っていましたが、「火力、装甲、機動力に基づいている」と冒頭にありますので、ChineseKungFu01の独断のようです。ランキング結果は見て頂ければ判りますし、個人が思うことは勝手ですのでここでは割愛させて頂きますが、配備も始まっていないK2をランクに据えるのはどうよ、という気も少し。


 さて、国の陸軍の象徴的装備をランキングされているわけですから、コメント欄には世界各国からの書込みがあるのは必然でしょう。再生数70万に対して5000件近いコメントが寄せられていますが、これがまた面白い。


 M1A2がレオパルド2A6・チャレンジャー2より低い評価がされていることにアメリカ人が「アメリカは真剣に新戦車を必要としている。独英より下? ファック!」と書きこむと、「いつからドイツとイギリスはアメリカの敵になったんだ。NATOの一員だろ」とスロバキア人から突っ込まれていたりと、なんかどこかで見たことあるような感じで面白いのです。


 あと、中国人が韓国戦車を貶していて、そのコメントが高評価だったりするのはお約束。





Leopard 2a6 demonstration



D


 レオパルド2A6のデモンストレーションです。


 横から見て、「うわ、バランス悪ぅ!」と言ってはいけない。


 相次ぐ改良により、未だ第一線に留まっている戦車ではありますが、走行中から急制動をかけますと、停止時にかなりたゆんたゆんと動揺(特に1分49秒あたり)していることが見てとれます。ブレーキかけても、舗装路面の上で数メートル滑って勢いが削がれていてもです。


 比較として、90式戦車の機動を見てみましょう。





平成20年度 富士総合火力演習 90式戦車



D


 不整地でブレーキ後、すぐに車体も停止したにも関わらず、かなり早いペースで動揺が収まっているように見えます。


 こうして比較すると、いくら火器や電装を換装したとしても、足回りやフレームの性能の差というものは埋めにくいものではないかと思われます。





ネタ


Leopard 2A6 vs. Nissan Micra



D


 なんという日本車叩き……。90年代前半のアメリカ人の比じゃない……


 と思いきや、


Leopard 2A6 v.s. Volkswagen Golf



D


 あら。





0 件のコメント:

コメントを投稿