2013年11月27日水曜日

Google Mapsで見る日中の防空識別圏

中国の防空識別圏発表が騒がれている昨今ですが、状況を理解する為の助けになると考え、中国国防部の発表資料と、自衛隊の防空識別圏訓令からGoogle Maps上に日中の防空識別圏をオーバーレイ表示できるようにしておきました。

艦これの秋期限定マップ最終日をほっぽりだしてな!


より大きな地図で 日中の防空識別圏 を表示


なお、中国側防空識別圏の緯度経度は中国国防部の発表の下記座標から、中国領空を抜いたものなのですが、中国領空を表示させる方法を思いつかなかったので、中国領空はダミーポイントを3点設定してそれらしくしています。日本人からすれば、実用上は問題ないはず。あと、与那国島の一部は入っていません(実際は入っています)。それと、日本側防空識別圏の内側線は描いていません。めんどうだし、日中比較であまり意味なさそうなので。

中国の防空識別圏の緯度経度は下記の通り。
北緯33.11, 東経121.47
北緯33.11, 東経125.00
北緯31.00, 東経128.20
北緯25.38, 東経125.00
北緯24.45, 東経123.00
北緯26.44, 東経120.58

グリグリいじって、どこが防空識別圏被っているのか、中国の意図はなにかを考えてみるのもよしです。遊んでやって下さい。

※11/27,19:48追記
尖閣と蘇岩礁(離於島)、それに竹島のポイントを追加しました。

【関連】



0 件のコメント:

コメントを投稿