Twitter見てる方は承知の事と思いますが、遂に観ました。『ガールズ&パンツァー劇場版』。
劇場版は映画館で観なければならないと思い、それまでにTV版も全話観なければと、何年もハードディスクの肥やしにしてた録画を引っ張ってきて、全話観ることにしました。ずっとHDDの肥やしになっていたのは、自分はアニメや報道特番をHDDにしこたま自動録画するけど、99%は観ずにHDDの肥やしにするという宗教の信徒だからです(結構います)。で、見終わってから映画館行きました。
結果、また1人、ガルパンおじさんが生まれました。ガルパンはいいぞ。
もう3回観ましたが、ブルーレイ出るまであと2回は劇場に足を運ぶつもりです。5月のブルーレイも楽しみですね。
バンダイビジュアル (2016-05-27)
売り上げランキング: 12
売り上げランキング: 12
本題からズレるので前置きはここまでにして、関連グッズを色々買い漁っている最中なのですが、ここで劇場版関連で既に出ているサウンドトラック。
浜口史郎 ボコ(藤村歩)
ランティス (2015-11-18)
売り上げランキング: 290
ランティス (2015-11-18)
売り上げランキング: 290
『ガールズ&パンツァー 劇場版』オリジナルサウンドトラック
e-onkyoは再ダウンロードに制限あるので、同じハイレゾ配信サイトでも再DL期限無しのOTOTOYが個人的に好きなのですが、ガルパンサントラはe-onkyoでしか配信されていないのでここで買うしかありません。ファイルを無くさないよう、バックアップしないとね……。
96kHz/32bit WAV → 48kHz/24bit ALACへ変換
e-onkyoで配信されているハイレゾファイルは、96kHz/24bitのWAVとFLAC、96kHz/32bitのWAVの3種類あり、同じ値段なら単純に量子化ビット数32bitの方買っちゃえと選んだものの、これで少し問題が。PCの再生はDACが対応しているので問題は無くても、iPhoneでの再生は96kHz/32bitのファイルは対応していません。実用的には非可逆圧縮のAACにしても問題無いのですが、やはりハイレゾでファイル持ちたいな~という気分も。そこで、iPhoneでも再生可能なハイレゾファイルであるApple Lossless(ALAC)の48kHz/24bitに変換しようとしたところ、色々と詰まる。定番のiTunesではALACの細かい設定が出来ず、foobar2000、xrecord IIとソフト変えたものの量子化ビット数の変換が上手くいかなかったり、コマンド調整してもダメ。結構詰まっている人いるようで、ヤフー知恵袋にも同じような質問がいくつかありましたが、回答が「xrecord II使え」とかで私の問題の解決に立ちそうにありませんでした。
ところが、普段使っているロシア製オーディオプレイヤーのAIMP4付属のエンコーダーにqaac突っ込んだ所、GUI捜査で全て一発エンコード出来て拍子抜けしました。備忘録を兼ねて、その手順を。
必要なもの(Windows)
iTunes、AIMP4、qaac(リンクはqaac_2.58)手順
1. iTunes、AIMP4を上記リンクからダウンロード、PCにインストール。この2つのインストールについては、詳細は省きます。
2.AIMP4のインストールフォルダ内の、System\Encoders内に、新たにqaacフォルダを作成し、qaacフォルダ内にqaac.exeを置く。
3.qaacフォルダ内に、"Code Encoders.xml"というファイルを新規テキストドキュメントで作成。このリンク内の"Code Encoders.xml"をクリックすると、
"Code: [Select]"が表示されるので、Selectを押してコードを選択してコピーしたものを、作成した"Code Encoders.xml"の中身にそのまま貼り付けて保存して下さい。
4.「全てのアプリ」(Windows10の場合)から、AIMP Audio Converterを起動。
5.AIMP Audio ConverterにWAVファイルをドラッグ・アンド・ドロップか、右上の+ボタンから選択。形式をALAC(QAAC)に選択し、Default Presetの右の…をクリック。
6.パラメータが立ち上がるので、「形式の変換」の全ボックスにチェック。サンプルレートは"48000"、サンプル形式は24bit、チャンネルは"ステレオ"(これは必要ないかも)を選択し、OKを押して戻る。後は出力先を設定し、「開始」ボタンでエンコード開始。
7.これでiPhoneで標準的に再生出来るハイレゾファイルが完成するが、元がWAVファイルなので、楽曲情報がロクに含まれていない。ソニーのMedia Goに読み込ませて、「アルバムとして検索」を実効してファイル解析すれば、自動的に楽曲情報のタグ付けが行われる。長過ぎるファイル名が気になる場合は、Mp3tagに読み込ませて、「変換」→「タグ - ファイル名」を行えば、楽曲タグに基づいた各ファイル名に一括で変更出来る。
ほら、簡単でしょ? コマンド要らずでGUI操作だけで、サンプリング周波数も量子化ビット数も設定出来るALAC変換が出来ます。なお、上記スクショはクラウド上からの配信になり、ハイレゾ再生ではないのに注意(ハイレゾ再生するなら、iPhone本体に保存してね)。
AACで実用上問題ないんじゃね?とか、AppleもとっととFLACに対応しろよとか言いたいことはたくさんあるけども、自己満足なのでそこはまあ。iTunesやAmazonでハイレゾ配信始まったら、端末のストレージ容量増加の理由にもなるので、ハイレゾはメーカーとしても嬉しい点なのだろうけども、まだまだ普及は道半ば。こんな風に気軽に扱いたいところです。
なお、このサントラでは「無双です!」が一番好きです。ぅゎょぅι゛ょっょぃ。
【関連】
e-onkyo『ガールズ&パンツァー 劇場版』オリジナルサウンドトラック
浜口史郎 ボコ(藤村歩)
ランティス (2015-11-18)
売り上げランキング: 290
ランティス (2015-11-18)
売り上げランキング: 290
バンダイビジュアル (2016-05-27)
売り上げランキング: 12
売り上げランキング: 12
バンダイビジュアル (2016-05-27)
売り上げランキング: 9
売り上げランキング: 9
0 件のコメント:
コメントを投稿